ドリームカレッジ+1
BLOG

ドリームカレッジ+1

新潟医療福祉大学 健康栄養学科さんとのコラボ授業 !!

2021.01.25

毎年恒例となっている新潟医療福祉大学 健康栄養学科さんとのコラボ授業!
今年は新型コロナウイルス感染症の影響もあり、開催できるかと心配もしていましたが…
今年度はなんと!  “オンライン授業” というかたちで実施することができました

 

★1 006 - コピー  1 008

今回の授業のテーマは“コンビニでの健康的な食事の選択!~減塩編~”
減塩について理解し、コンビニ食を上手に活用することを目標に、健康栄養学科の学生さんがカレッジのみなさんに向けセミナーを実施してくださいました。

 

1 011  1 012

食塩量クイズでは、ソースやスープ、マヨネーズなどの調味料や、ちくわ、ハムなどの加工食品などに食塩が多く含まれていることを学び、その後、一人ひとり、食塩を減らすための工夫を考えてみました。

ラーメンスープは半分残す、調味料は減塩のものを選ぶなど、減塩のための工夫が沢山挙がりました。

 

1 017  IMG_8212

また、食塩の過剰摂取により、高血圧、腎機能の低下、骨粗しょう症などの生活習慣病にかかる可能性があること、中でも高血圧によって動脈硬化が進行すると、脳卒中などの生命に関わる病気を引きおこすことを教えていただき、なぜ減塩が必要なのか? その理由を、健康へのリスクと合わせて考えることができました。

 

1 016  1 013

参加したみなさんからは、『わかりやすかった』『なぜ減塩しなければいけないのか理解できた』『食事のときは塩分量に気をつけていきたい』等、とても勉強になったという感想が多くあり、食生活に対する意識にも変化があったのではないかと思います。

 

初めての “オンライン授業” ということもあり不安や緊張もありましたが、次につながる、とても良い機会となりました。今回のセミナーで学んだことを定期的に振り返りながら、今後の生活に活かしていきたいと思います!