ドリームカレッジ+1
BLOG

ドリームカレッジ+1

正しい身だしなみとは?

2022.05.10

 

 先日、生活の授業にて『身だしなみ』について学習しました。

 

 

 “人は見た目が9割”という言葉があるように、人の第一印象は、視覚的な情報と聴覚的な情報で9割が決められると言われています。

 さらに、視覚的な情報はそのうちの5割を占めるとされており、身だしなみを整えることは、相手に良い印象を与えるために必要不可欠です。

 

 

 身だしなみのポイントとして、どんなものがあるか?について、グループに分かれて意見を出し合っていただきました。

 

 

111

 

 

 今回は、正装(スーツ)のときの身だしなみのポイントについて考えました。業種によっては常に着用する、身近な服装です。普段着用の機会がない場合でも、社会人には求められる知識です。

 

 

 各グループでは、活発な意見交換がありました。また男性ならではの目線や女性ならではの目線からも意見を出してくださる方もいらっしゃいました。

 

 

kkk (2)

 

 

 ぜひ、カレッジでの生活のなかだけでなく、卒業後も、身につけたスキルを活かしていただきたいです。

 

 

 生活の授業では、利用者の皆さんが少しでも役立てることができるような題材を扱ってまいります。今後もブログを通して、授業について発信させていただきますので、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

★ 新潟県文化祭に今年も参加しています‼ ★

 【新潟県文化祭2021】愛宕福祉会 ドリームカレッジ – YouTube
  https://www.youtube.com/watch?v=S_qKdLcxEBE&t=149s

   ドリームカレッジの動画はこちら ↓↑

                                QRコード

  スマートフォンやパソコンを通じてご鑑賞いただけます。
  そしてよろしければ「いいね!」をお願いいたします