ドリームカレッジ+1
BLOG

ドリームカレッジ+1

PC授業のご紹介

2023.03.15

 PC授業では、タイピングの技術向上、オフィスソフトの習得、情報モラルの理解を目的に、ほぼ毎日授業を行っており、15分間タイピングを行ったあと、タイピング、文書デザイン、表計算、プレゼンテーションなどの技術向上や検定合格を目指し、各自がそれぞれの課題を行っています。

 

 2月に新たな試みとして、全員に文書デザインの基本操作を習得していただきたいとの狙いから、4回にわたり文書デザインの基本的な文書の編集とポスター作成の授業を行いました。

 参加者は職員のPC操作をテレビで見ながら一緒に操作をしました。基本的な文書の編集では、文字の色・形・大きさの編集、文章の位置の決定など読みやすい書類の作成に必要なことを習得しました。また、ポスター作成では、WEBからのイラストの取り込み、飾り文字の編集など習得し、最終日は「元気にあいさつ」のポスターを各自が自分なりのデザインで作成しました。3月は表計算に取り組む予定です。

 

作品を一部ご紹介します。

yamazaki takeda

hirano

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★  新潟県文化祭に参加しています‼ ★

 【新潟県文化祭2021】愛宕福祉会 ドリームカレッジ – YouTube
  https://www.youtube.com/watch?v=S_qKdLcxEBE&t=149s

   ドリームカレッジの動画はこちら ↑        

 

 

2023年、4月。 新たな”仲間が。・”