はるかぜ日和
BLOG

はるかぜ日和

グリーンカーテンと雑感

2022.07.13

新型コロナウイルスの心配をしながら4月の新年度を迎え

だんだん感染も収まってきたかなと思っていたところに

猛暑、猛暑の毎日。

そして、また第7波の声が聞こえる今日この頃で

気が付けば7月となっていました。

 

今年は早いころから毎日暑くて、少しでもの節電対策になればと

ゴーヤや朝顔でグリーンカーテンに挑戦してみました。

子どもたちの元気な声が何よりの栄養なのか、ゴーヤも朝顔も

どんどんぐんぐん伸びて広がっていい感じになってきました!

ゴーヤの実はまだついていませんが

実がついたら子どもたちに収穫してもらいたいなーと思っています。

(びっくりの苦さで、食べれないとは思いますが・・)

 

新しい年度になり、新入職員さんも3か月たち仕事にも子どもにも慣れてきました。

「里親実習」の方や「児童相談所」の方も研修にいらっしゃっています。

普段の業務状況を外部の方にみていただく機会は貴重です。

いつもと同じ毎日は、外から養育現場に入った方にどのように見えるのでしょうか。

お帰りの際にはアンケ―トを書いていただき参考にさせていただいています。

長く施設に勤務していると「施設の常識」でものを考えがちになりますが

施設だからこその仕方なさを外の方に説明できる機会だったり

質問をいただくことで、気づかされることなどもたくさんあります。

私たち職員も質問にお答えすることが、自分たちの施設を振り返ったり考えたりする

時間にもなっています。

 

まだまだ新型コロナウイルスの心配はありそうですが

感染対策をしながらいろいろな方々と交流し

子どもも職員も豊かな生活を送っていけたらなと思います。(施設長)

go-ya

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年、4月。 新たな”仲間が。・”