はるかぜ日和
BLOG

はるかぜ日和

『きいて・みて・さわれるコンサート』に行ってきました

2023.07.18

 6月の某日、みんなでコンサートに行ってきました!

演奏サークル「ぽんぽこ」さんが、間近で聴けて楽器の演奏や指揮もできる体験型コンサートを

「はるかぜさんもぜひ!」と声をかけてくださいました。

1DSC07072

 

 

 

 

 

 

 

いつもよりおしゃれな服に身をつつみ・・・

普段から遊んでいる場所ではないからちょっとドキドキしながら、待ちます。

IMG_1436 4IMG_2998

 

 

 

 

 

 

 

美しくて優しい弦のハーモニーに包まれて、一気にふわっとコンサートの空間へ!

かしこまっていた子どもたちもトトロやアンパンマンの曲が始まると自然と体も揺れてきます。

DSC07096

1DSC07100

 

 

 

 

 

 

 

音楽をたっぷり聴いたあとは、楽器をさわらせてもらいました。

1IMG_1455 1IMG_3054 1IMG_3007

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヴァイオリンにヴィオラ、コントラバスにチェロなど

普段は見たこともない楽器に子どもたちは少し戸惑っていましたが、

ぽんぽこの皆さんが優しくゆっくりとお話をしてくださったので、

自分のペースで楽器に触り、そして弾かせてもらうことができました。

1IMG_3018

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちは耳慣れた音楽とぽんぽこさんの軽快なお話に最後はノリノリになっていました。

私たち大人も子どもたちと一緒にいつもより優雅なゆったりとした素敵な時間を過ごせました。

ぽんぽこの皆さん、貴重な体験をありがとうございました

 

 

2023年、4月。 新たな”仲間が。・”