♪ららら・ドリーム♪
BLOG

♪ららら・ドリーム♪

☆おしごと体験

2022.02.18

ららら・ドリームでは『はたプロ(はたらく大人になるための準備プログラム)』に力を入れています。

今回は『はたプロ』 の中の1つ、ドリーム部門内の事業所に行き実際におしごとを体験させて頂く『おしごと体験』について紹介します!!

 

~ドリームカレッジ~

ボッチャと卓球を体験してきました。お仕事をするには体力も必要です。

体を動かすと気持ちがいいな♬

写真①

 

~ドリーム~

 ドリームでは清掃のお仕事を体験してきました。研修室の机と椅子を拭き、ダスター掛けをしました。まっすぐダスターを掛けるのって、意外と難しいな…

写真③写真②

 

 

~ドリームプラス~

 行事のカラオケ大会に参加してきました。皆さんの歌を聴きながら体を揺らして楽しんだり、勇気を出して歌ったり…♬

写真④.JPG

 

~ドリームネクスト~

 小松菜の収穫体験をしてきました。収穫からパッケージまで、役割分担をしてみんな真剣な表情で取り組んでいました!

写真⑥ 写真⑤

 

~はろはろ~

事業所見学をしてきました。

菓子工房ではシフォンケーキの袋詰め作業を見学。お菓子作りに興味津々の女の子たちは目をキラキラさせて見つめてました。

事業所内ではパッキンを切り離したり、小豆の選別をしたりと、いろいろな作業をされていました。鏡餅のセットを見て「実習でやりました!」と、誇らしげに言っているお友だちもいましたよ。

 

~海辺の森での水やり~

 夏休みの間は小学生も参加して、花壇に水やりをしてきました。

写真⑦

 背の高いひまわり、ぼくより大きいな…

写真⑧

 注)遊んでません。真剣に水を溜めてます(笑)

☆おしごと体験の後はみんな『楽しかった!!』と清々しい表情をしています。

2023年、4月。 新たな”仲間が。・”