開志上所こども園
BLOG

開志上所こども園

ご馳走・・・

2018.12.01

 こんにちは。

 本日より早くも12月師走です。月初も間もなくお昼になってしまいます。

 今朝(早朝の域だったように記憶しております)、雪おろしと思われる雷がなりました。

恐る恐る外を見ましたが、白いもの(雪です)は舞っておらず安堵し、通勤しました。

 開設準備室からの景色10時の頃は晴れ間も見えましたが、今は曇り空、雲の流れも早い

です。つい先だってまで、出勤直後に沿道の落ち葉を集めていましたが、木々には少し残っ

ている程度です。この時期はいつも、森繁久彌さんが朗読された葉っぱのフレディを思い出

します。冬到来。

 昨日、法人の施設で活躍している職員から、自宅で収穫した白菜と大根が届きました。

朝8時前が彼の出勤時間、の、その前に事務所に立ち寄ってくれるのです。20人以上分で

す。しかも、これだけの数全てがきれいに洗われています。夏の頃には、枝豆とそら豆、い

ずれも一人分ずつ袋に入れて、茹でれば食べれるように持って来てくれるのです。

 当方が、朝布団から抜け出せず「あと5分、あともうちょっと」と言っている間に、収穫

されたのだと思うと、感謝以外の言葉が見つかりません。

 当方にできることは、いただいたものをおいしく食すこと。早速昨晩、久方ぶりのお料理

作りとなりました。シニア世代並びに小勢家族につき、素材の味を活かすべく・・・大根は、

おろし納豆・酒粕煮・皮のきんぴら・おでん(←今晩食べます)・柚子酢漬け・かに入りサ

ラダと、1本まるまる使い切りました。捨てるところはありません。白菜は、中華スープ・昆

布茶の浅漬け・柚子塩の浅漬け(←今晩食べます)。株がとっても大きくて新聞紙に包み保

管中。そもそもの素材を活かせるよう、今晩もお料理作りを楽しみます。

 旬のお野菜をおいしくいただく・・・とっても贅沢で至福のひと時。食すことだけでなく、

目から入る全ての情報もご馳走です。本当にご馳走さまでした。ありがとうございました。

師走サンタ

*準備室に飾った音楽好きのサンタさん達です。

 準備室内の絵もレオ・レオーニからピカソに変わりました・・・。

 

 師走、皆さまくれぐれもご自愛くださいますように。 

 

 

 

2023年、4月。 新たな”仲間が。・”