ブログ 大山台通信
BLOG

ブログ 大山台通信

デイサービスセンター大山台です!

2020.08.25

残暑厳しい中、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

今年はコロナウイルス感染拡大の為、デイサービスのご利用者様たちも外出する機会が減っています。

 

が食べたい!!というご利用者の為に、7月24日は「そうめん、天ぷらランチ」、7月28日は「ラーメンランチ」を行いました。

 

そうめんランチでは、ご利用者様にデイの畑で収穫した野菜を包丁で切って頂いたり、野菜の粉付けを手伝って頂きながら調理を行いました。職員が切った野菜で天ぷらを揚げます。天ぷらはご利用者様の目の前で揚げて、揚げたてを頂きます「揚げたては熱々でサクサクして美味しい」「今年初めてそうめん食べたわ」「夏はやっぱりそうめんよね美味しいわ」と大変喜んで頂きました。

005     006

 

009    008

 

021      023

ラーメンランチでは、事前にご利用者様から好きな味を聞いて「しょうゆ、みそ」のラーメンスープを用意します。デイの畑で収穫した野菜をご利用者様に包丁で切って頂き、ホットプレートで炒めます。ラーメンの上に炒めた野菜を盛り付けて完成です

015    035

 

057       064

野菜が入ってボリューム満点なかなか麺にたどりつけない方もいらっしゃいましたが、皆さん黙々とラーメンをすすっておりました。「みそラーメン、久しぶりに食べた。美味しい」「しょうゆラーメン、野菜も入って美味しい」と大好評でしたご利用者様のご家族様からも「今日デイサービスでラーメンするって言うから私も食べたくなって、家でラーメン食べたわ」と送り時に言われほっこりしました。

 

感染防止に努めながら、できる限りご利用者様に楽しんでいただけるような行事を企画していこうと思います

2023年、4月。 新たな”仲間が。・”