ブログ 大山台通信
BLOG

ブログ 大山台通信

Web面会

2020.09.14

こんにちは大山台ホームの高橋です。

新型コロナウイルスが流行してから面会を禁止していましたが、大山台ホームでは7月からWeb面会を行っています。

スマートフォンをお持ちのご家族様はご自宅からLINEを使用してWeb面会を行ったり、スマートフォンを持っていないご家族様は来園されて、別室にてZOOMを使用してWeb面会を行っています。

職員の都合上、面会時間を10分間と決めさせていただいていますが、定期的に面会を希望されるご家族様は多くいらっしゃいます。また、自宅からWeb面会ができることで、今まで住んできた自宅の中を入居者様に見せることができたり、飼っているネコを見せてあげることができたり、Webならではの良い点が見えてきています。

これから新型コロナウイルスがどの程度拡がるのか、薬はできるのか不透明な面は多くありますが、大山台ホームで感染を出さない・拡げないために日々対応をしていきたいと思っています。

※新潟市新型コロナウイルス感染症対策オンライン面会事業補助金を活用し、機器を導入しました。

DSC02451

また、大山台ホームでは感染症対策を行っています。①職員は出勤時・休憩時に検温と体調確認をする②1日3回の換気③朝と夕方に職員の共有スペースの消毒④職員はアルコール消毒を携帯し、1支援1消毒を行うようにしています。来園者には検温・消毒を行い、体調がすぐれない方については来園をご遠慮いただいています。

ポーチ   ポーチ②  消毒風景

 

2023年、4月。 新たな”仲間が。・”