ブログ 大山台通信
BLOG

ブログ 大山台通信

デイサービスセンター大山台です!

2020.11.26

すっかり寒空になって、晴れていると嬉しくなる、今日この頃です

デイサービス大山台では、11月16日にお寿司バイキングを行いました。

ご利用者様に、あさりの味噌汁に入れる長ねぎを切って頂きました。小口切りに切って頂きましたが、手際よくあっという間にできました

001

菊を湯がいて、水に浸して絞ってから味付けします。ご利用者様がお手伝いしてくださるのですが、味を見ながら「味が薄いからもう少し濃くてもいいんじゃない」と言いながら味付けして下さいます。

味付けいなりに酢飯を詰めます。皆さん家でやっているようで「箸でいなりを広げると詰めやすいんだよ」と言ってパパッと詰めていきます。

019

生寿司は、近くのはま寿司で注文しておいたので、庁務員さんに取に行ってもらいます。お待ちかねのお寿司が届き、お皿に並べてお膳が完成します

046 025

皆さんでいただきま~す

 026 028

お皿の上のお寿司を食べてから、今度は好きなネタを注文してもらいます。庁務員さんに寿司屋の店長、デイの職員がホール係になって注文を承ります。

041 030 035

「マグロ頂戴」「私、生もの苦手だけど、甘エビがとても美味しい!おかわりください」などと、色々注文する声が聞こえます!店長さんやホール係の職員も大忙しです数貫残った程度で、あっという間にお寿司を食べました

 047 066

最近はコロナ禍なので外食レクも控えております。ご利用者様に安心して楽しんで頂けるレクリエーションを提案していきたいと思います

2023年、4月。 新たな”仲間が。・”