燕あたごこども園 Smile Dialy
BLOG

燕あたごこども園 Smile Dialy

7月園開放を行いました

2019.07.26

7月20日(土)

 

7月の園開放を行いました。

今月のテーマは「もぐもぐごはん」。

 

離乳食の基本でもあるおかゆを、発達ごとにわかりやすく見ていただきました。

(7分粥と軟飯をご用意しました)

 

離乳食について様々な本がたくさん出ていますが、その中で

「歯茎でつぶせる固さ」という表現が用いられています。

その「歯茎でつぶせる固さ」は調理の際、どのようにして

確かめられるか…というポイントもお話しさせてもらいました。

 

お話のあとは、試食会です。

お家ではなかなか粒を感じるものは進まない…とお話しされていた参加者の方。

お家で使っているスプーンのサイズや、1さじの量などをお聞きし、

お子様に合っているスプーンのサイズで食べていただいたり、

1さじの量を試していただいたりしたことで、いつもよりも粒を感じる

おかゆもたくさん食べてくれました。

 

019                   

018 

 

モグモグとお口を動かし、手で食べ物を運ぶ姿、ほほえましいですね☆☆☆

 

 

 

燕あたごこども園では毎月第3土曜日に園開放を行っております。

園開放のテーマは「食育」。

園では「食べることを楽しむ」ということを大切にしながら、食事を通して伝えています。

 

 

8月は「簡単!ゼリーおやつとミルクくずもち」です。

 

 

園開放は予約が必要となります。

(定員に達した場合はお断りさせていただくこともあります。ご了承ください。)

 

ご興味のある方、ぜひ1度、参加されてみませんか?

 

 

企業主導型保育施設 燕あたごこども園

TEL 090-6475-9137

予約受付時間 9:00~16:00(平日のみ)