燕あたごこども園 Smile Dialy
BLOG

燕あたごこども園 Smile Dialy

76粒のあかちゃん

2021.06.18

園では旬を大切にした献立を作成し、提供しています。

今時期では県内産のブロッコリー、きゅうり、トマト、

などが多く並び始め、おいしくいただけるようになりました。

 

今月の献立では「そら豆の塩ゆで」を提供しました。

せっかくなので、子どもたちにお手伝いをお願いしました。

 

保:「今日、お手伝いしてもらいたいことがあるんだけど…」

子:「いいよ!」と快諾。

子どもたちは自らお片づけをはじめ、順次取り掛かります。

 

子:「今日は何するの?」

そら豆を見せると、大きなさやに驚きの様子です。

 

むき方を伝え、さっそく子どもたちのお手伝い、スタートです。

IMG_9903IMG_9904

IMG_9905

黙々と豆を取り出す子どもたち。

さやの中のふかふかしたところから、優しく、皮をはがさないように

取り出していました。

 

全部のさやから豆を取り出すと、ボウルの中ではお豆でいっぱいでした。

 

最近、少しずつ数字に興味を持ち始めた子もいたので、

それをヒントに、豆の数を数えてみました。

 

保・子:「1,2,3,4…」

IMG_9909IMG_9911

保:「71,72,73,74,75!

   75個あったよ」

子:「もうひとつあった!」

保:「一緒に仲間に入れてあげようか」

子:「うん!」

ということで、76粒のそら豆の赤ちゃんが出てきました。

 

もう一度優しくボウルに入れて、給食室へお届けです。

ゆでてもらい、みんなでおいしくいただきました。

 

そら豆は香りも独特で、大人でも苦手な方もいますが、

少しカレー風味などで炒めると、とてもおいしく、

食べやすくなります。

 

自分が携わったものは、おいしさも倍増で、

「お豆、取ったよね!」と会話も弾みますし、苦手でも

少し食べてみようかな~と気持ちにも変化が見られます。

 

こども園ではお昼寝前に絵本の読み聞かせを行います。

この日はもちろん、「そらまめ君のベッド」です。

じっくりと興味深くお話を見ていました。

 

食育だけではなく、そこから子どもたちの様々な育ちに

繋がっていきます。子どもの「興味」に目を向けて、

経験の機会を設け、これからも育ちに活かしていきたいと思います。

 

 

2023年、4月。 新たな”仲間が。・”