新潟東愛宕の園わかば通信
BLOG

新潟東愛宕の園わかば通信

第一回総合避難訓練

2017.06.02

皆さん、こんばんわ。新潟東愛宕の園防火管理者の水戸です。

本日16:00より、今年度一回目の総合非難訓練を行いました。参加者は職員15名、利用者3名、家族、地域住民7名、消防設備点検業者3名、新潟東消防署大形出張所職員4名合計32名です。

朝から、雨降り、強風・・・。今回の訓練はいったいどうなる事かとひやひやしていましたが、午後からは雨もやみ予定通りの訓練を行う事ができました。本当に良かったです。

さて、本題ですが、今回の訓練は、夜間0:30に、3階の六ノ町ユニットの浴室にある乾燥機から出火→初期消火失敗→隣のユニットの五ノ町すべり台より避難→正面玄関前に避難誘導という想定で訓練を行いました。ここまでの想定は今までと変わりませんが、今回は、参加したことがない職員を対象に行っています。

参加された職員も不安もあったかと思いますが、皆さん役割をしっかり把握し、消防の方からもお褒めの言葉をいただきました。また、参加された利用者からも館内放送をゆっくりいって欲しい等、次に繋がるご意見等いただけた訓練となりました。

CIMG0347CIMG0314CIMG0326

また、消火器、AED訓練も行い、参加者には実りある訓練になったと思います。

DSCN1302DSCN1330AEDDSCN1374

 

今後も防災委員長、委員の皆様と共に、施設内の防災・防犯について考えて行きたいと思います。

参加者の皆様ありがとうございました。

 

2023年、4月。 新たな”仲間が。・”