新潟東愛宕の園わかば通信
BLOG

新潟東愛宕の園わかば通信

節分・豆まき

2018.02.05

2月3日 節分行事として豆まきを行いました。

 

弐の町では手作りの豆(新聞紙のボール)を作り、鬼に思いっきりぶつけます。

普段物静かな方もこの時ばかりは形相を変え鬼退治をしていました。

DSCN2363 DSCN2356 図1

 

ここで鬼(を演じた職員)からの感想をお伝えします!!

(青鬼:川井介護士)

今年は1階から3階まで全て周り厄除けができました。

各ユニットでは「鬼は外・福は内」の掛け声が響き渡り、 福を待つ皆さんの声援にすっかり踊らされました。

(赤鬼:阿部介護士)

初めての赤鬼役にすごく緊張して赤面(笑)しました。

担当ユニット以外に入って鬼役で大暴れでき、皆さんの沢山の 笑顔が拝見できとても楽しい体験ができました。

DSCN2322

 

 

 皆さんがお腹を抱えて笑っている様子は、正に「福」が施設に 降りてきた感じがしました。心地よい余韻が残る楽しい厄払い行事 でした。

2023年、4月。 新たな”仲間が。・”