北の園から
BLOG

北の園から

いちご狩り

2019.05.07

 

 

こんにちは。どんばすからお届けします。

 

 

いちごが美味しい季節になりましたね

 

 

4月9日、いちご狩りに行ってきました。

 

 

 DSCN4977

 

 

 

 

 

  

DSCN4981 

 

 

 

 

 

 

 

 

粒の大きさにびっくり! ハウスの中は甘ーい香りが漂っていました。

 

 

今回は200gを目指し、摘み取りを行います。

高設栽培のため、車いすの方でも楽に摘み取りができます。

 


DSCN4972

 

はさみとカゴを持って、美味しそうなものを選びます。

「これいいね!」「これまだちっと青いな」と、皆さんの表情は真剣です。

 

 

 以前テレビで紹介されていたいちごを摘む時のポイントですが…

 

・艶がある

・実の先端部分が、平である

・種にあたるつぶつぶの間隔が狭い

・産毛が生えている

 

2周目は以上4つのことを確認しながら、お土産として摘み取りました。

 

 

DSCN4969

 

 

1時間ほど摘み取ったあと、1粒ずつ召し上がりました。甘かったようです(^○^)

 

帰りは桜並木を通り、車内から桜を眺めました。

 

5分咲きほどでしたが、「花盛りだ~」と仰る方もおられ、春を感じながら帰園しました。

 

DSCN4999

 

風は冷たかったものの、天気に恵まれてホッとしました

2023年、4月。 新たな”仲間が。・”