北の園から
BLOG

北の園から

みずあおいの冬

2022.02.22

 

 一気に冬景色ですね

 連日の雪かきに疲れ果ててしまっておりますが、皆様のご家庭では

 どんなでしょうか?

 

 みずあおいの皆様は外の雪景色を見て「降ったねー」と仰る方。

 「家の屋根の雪が心配だわ…」とお家を心配される方。

 「(私は)ここに居れば雪は関係ないわ(笑)」

 と、様々です

 

 最近のみずあおいですが… 

 1月に書初め、2月に節分の行事、豆まきを開催しました。

 

 DSCN6215

 目標、100歳目指して!の願望も込めて。

 DSCN6231

 さらさらっと書いています。

 DSCN6252

 太い文字が力強さを感じますね!

 DSCN6236

 書き上げた後は甘いものを食べて一服つきました

 

 そして2月の豆まき

 IMG_1370

 これから鬼がきますよ!と話したらこの笑顔

 意気込みが伝わってくるようです

 IMG_1378

 うおおおぉ!鬼だぞーー!

 怖そうな青鬼がやってきました!

 IMG_1384

 皆さん!豆をまいて鬼退治ですよ!

 豆を投げてください!(豆という名の新聞紙玉です

 IMG_1392

 そら、青鬼め!豆でもくらえー!

 IMG_1395

 ああぁ~、やっぱり善人の皆さんにはかなわない~

 負けたぁ~

 

 こうしてみずあおいユニットからは災いをもたらす鬼はいなくなりましたとさ。

 めでたし、めでたし

 

 大変盛り上がった豆まきでした

 青鬼は若い職員さんが演じてくれましたが、終わった後は汗だくに

 なっていました。

 

 IMG_1418 IMG_1423

 豆まきのあとは職員さんが丹精を込めて作ってくれた「鬼ケーキ」を。

 鬼を食べてこれまた鬼退治でした

 でも中には「こんなかわいい鬼、もったいなくて食べれないわー」と

 しばらくケーキを眺めている方もいらっしゃいました

 

 一気に2か月分の紹介になりましたが、このように賑やかに過ごしておられます

 

 また、たくさんの笑顔と共にお伝えしたいと思います

 どうぞ皆様もご自愛くださいませ

 

 

 

2023年、4月。 新たな”仲間が。・”