あたごの杜大山台 利用者・入居者募集中!

2024 SPRING
RENEWAL OPEN
ATAGO FOR SMILE

SERVICE

新潟市の直営施設として、約半世紀が経ちました。
この度、建て替えを行い、新たなスタートを切ります。
海抜12m程の丘の上に位置しており、古くから”大山台高齢者福祉センター”として
住民の皆様が福祉に対する理解の深い地域でもあります。
住み慣れた地域での生活が継続できるよう事業を行って参ります。

1F

ディサービスセンター大山
Cocosia Atago

定員34名

日中、デイサービスセンターに通って頂き、食事、入浴、その他の必要な日常生活上の支援や、
生活機能訓練などを日帰りで提供するサービスで、利用者の心身機能の維持向上と、
利用者の家族負担の軽減を図ります。
※要支援1の方から、要介護5の方まで全てご利用頂けます。

CONCEPT

自分らしさを選択できる場所

多種多様なプログラムをお客様自身に選択して頂き、過ごしていただきます。過ごし方を選択することでお客様の「自分らしさ」を発揮できる場所。
体と脳、そして心が喜ぶプログラムを選ぶことで、楽しみながら過ごせる場所。そして、お客様の笑顔と思いを大切に安心ある生活をサポートさせて頂く場所です。

01.

体が喜ぶ

最強のバランス運動ツール「スペースワンダー」で体が踊る。みんなで楽しめる認知機能低下予防プログラムで脳が踊る。充実のアクティビティ(カラオケ、麻雀、パチンコなどなど)で心が躍る。

02.

脳が喜ぶ

認知機能の低下を防ぐためのプログラム「おとなの学校」開校。みんなで楽しく取り組むことで、脳と心を元気にします。お客様の脳だけでなく、心も若返るプログラムです。詳細は、後日お伝えします。乞うご期待!

03.

心が喜ぶ

アクティビティの充実。カラオケ機器、麻雀台、遊技台、インターネットを準備。また、フラワーアレンジメントや陶芸、園芸などのサークル活動も開催予定。女性だけでなく、男性も心から楽しめるアクティビティを用意しています。

2.3F

特別養護老人ホーム
大山愛宕の園

定員100名

生活単位は12~13名のユニット単位となっております。馴染みの職員から、
ご入居者個々に合わせた”個別ケア”を提供致します。

01.

あなたの笑顔と
思いを大切に、
安心した暮らしの実現

愛宕福祉会の運営理念実現のために、大山台ホームは施設での暮らしから終末期までサービスを提供させて頂きます。新しくユニット型に生まれ変わった大山台ホームでは、見守りシステムの「ライフリズムナビ+Dr.」を全個室に導入します。安心、安全な暮らしが送れることが、入居者の笑顔と思いを大切にする1歩です。見守りシステムを導入することで、必要な時に必要なサービス提供が実現し安心した1日、1日の暮らしが送れると考えます。

02.

自立と自律支援を実現する
科学的介護への挑戦

愛宕福祉会では、科学的介護の実現に向けた取組を実践中です。科学的介護とは、科学的裏付けに基づく介護の事でより効果的で質の高い介護サービスを提供する事で自立(自律)支援の実現を目指します。大山台ホームでは、最新の介護ロボット、そしてICT機器を導入することで科学的介護へ挑戦し、その実現を目指していきます。

03.

開設から44年!
より地域に根差した施設つくり

特別養護老人ホーム大山台ホームは昭和54年11月に開設。開設から44年が経ちます。盆踊り大会の開催、ボランティアの受入れ、自治会への参加など行ってきました。新しい施設では、新たに地域との交流をより深めるために「交流スペース」を設置します。地域の方と共に「認知症カフェ」「子供食堂」「地域の茶の間」など活用いただけるスペースにしていきたいと考えています。福祉施設をより皆様に身近に感じてもらいながら、入居者、家族、そして地域の皆様と地域に根差した施設つくりを行っていきます。

まずはお気軽にご相談、
お問合わせください。

受付開始:令和5年10月16日より

TEL 025-271-6700

担当者 鈴木・高橋

お電話での受付時間:月~金曜日 9:00~17:00

設置予定地
新潟市東区大山2-13-1
アクセス
竹尾ICから車で約10分
新潟駅から車で約11分

申し込みから
お問い合わせまでの流れ

  1. お問い合わせ・ご相談・ご見学

    様々なご質問、気になる点などにお答えさせていただきます。
    お申込みご検討前にお気軽にお問い合わせください。

  2. 入居申込書のご提出

    各事業所ごとに、申込書をご用意しております。
    ご不明な点があれば、受付担当者が丁寧に対応致します。

  3. ご面談

    申込書を受付させていただいたのち、ご本人様の心身のご状態、サービスへのご要望等をお聞かせいただくため、面談をさせていただきます。入居日、利用開始日についてもご相談の上、決めさせていただきます。

  4. 入居ご契約・ご利用開始日・入居日の日程調整

    サービス内容、ご契約内容をご理解いただいた上で正式なご契約となります。

  5. ご入居

    スタッフ一同、ご入居の日をお待ちしております。