スタッフブログ
新潟東愛宕の園通信 椿会

新潟東愛宕の園では、医療、福祉の専門職を目指す学生の実習を積極的に受け入れしています。

介護福祉士、社会福祉士、救急救命士、看護師、管理栄養士と、多くの学科から学生さんが学びに来ています。

 

もちろん、顔なじみの利用者や職員と過ごす日常もいいものですが、いつもはいない学生さんが来てくれると、利用者のみなさんが普段よりもたくさんお話をしてくれたり、一緒に折り紙やトランプをしたりと楽しんでくれるので、職員としてもうれしい時間です。

 

4日までの一週間も、看護師を目指す4名の学生さんをお迎えしていました。最終日には学生さんが自分たちで企画したレクリエーションを、ショートステイで行いました。

 

前半はピアニスト、エリナ・サトウ(施設職員)の伴奏で合唱をしました。

「もみじ」や「里の秋」などおなじみの童謡をみんなで歌いました。

DSCN0659(2)

DSCN4569(2)

 

 

 

場も温まってきたところで学生さんにバトンタッチ!初めは緊張の面持ちです・・・。

「しあわせなら手を叩こう」の歌に合わせて、「手」の部分をいろいろな部分に変えて歌いながら体操しました。

DSCN0691(2)

 

 

それでも、みなさんが積極的に参加してくださり、すぐに緊張もほぐれて笑顔があふれる時間となりました。

いつものレクより少し長めの1時間という時間もあっという間に過ぎました。

 

 

DSCN0708(2)

風船バレーはアタックにも力がこもります。

 

DSCN4584(2) 

狙いを定めて・・・、

 

DSCN0719(2)

 目指せ、ストライク!!

 

 

DSCN4585(2)

この4名の学生さんたちはこの日が実習最終日。ここで多くの経験ができたと目を輝かせて話してくれました。

これからの実習や、その先の国家試験もがんばってクリアして、立派な看護師さんになってくれることを願っています。

 

 

学生さんと接していると、自分も学生だったころや、右も左もわからなかった新人時代を思い出します。

学生さんたちにパワーをもらい、初心に帰って新たな気持ちで仕事に励んでいきたいと思います。

最新記事

アーカイブ

施設一覧

施設一覧

社会福祉法人愛宕福祉会

新潟市北区松潟1510番地 TEL.025-384-2941 FAX.025-384-2942

社会福祉法人愛宕福祉会

新潟市北区松潟1510番地 TEL.025-384-2941 FAX.025-384-2942

Copyright Atago Fukushikai All Rights Reserved.