こちら中之口愛宕の園で~す
BLOG

こちら中之口愛宕の園で~す

今週の中之口愛宕の園

2014.08.05

おはようございます。いつもお世話になっております。

特別養護老人ホーム中之口愛宕の園の多賀です。

当サイトにお越しいただきありがとうございます。(゚0゚)(_)ペコッ


私事ですが、熱帯夜が続くとチョイチョイ起きてしまい、ついつい軽く寝不足になってしまいます。そんな夜は、「冬の時期の自分と少し入れ替わりたいなぁ」などと妄想を抱いてしまいます…。


今回は、先日から実施しております「事業所&ユニット紹介」!!その第2弾をお送りいたしたいと思います!!

ィェィ♪(v)(v) ィェィ


忙しい合間を縫って、ユニットリーダーさんたちにアンケートやら写真撮影やら、ご協力いただいてます。みんな、ありがとう!!

(´_●`)v Thanks!! v(´○_`*)


担当の方へインタビューをしまして、それに乗せて写真も見ていただこうという企画です。

2回目の今回は特養・ショートステイ混合ユニット、あじさいユニットです!!


12-1

担当のユニットリーダー小山さんにお話しを伺いました。

(*)  q_(*)



小山さんはこのユニットは何年目ですか?

「6年目になります。」


6年目ですかぁ。ベテランさんですねぇ。

あじさいユニットって、ど んなユニットですか?ユニットにお住まいの皆さんは、普段どのようにお過ごしですか?

「ショートステイと特養の混合ユニットです。

特養入居者様(以下、入居者様)やショートステイ利用者様(以下、利用者様)の中には外出希望の方が多く、外食やドライブによく出かけます。誕生会とかのイベントを夕食時に行ってお祝いしたりしています。」


12-2


このユニットで働いていて良かった事や嬉しかったことはなんですか?

「ターミナルケアをさせていただいた際、ご家族から喜ばれ、感謝の御言葉をいただいた時です。これからもできる限りお一人お一人の入居者様や利用者様に寄り添い、ケアをしていきたいと思います。」


逆に、苦労したことや大変だったことはありますか?

「利用者様の対応が困難になったときに入居者様のケアが手薄になった時や、ご自宅に帰られたい等の訴えをいただいた時にユニットでの生活に満足されていられないのかと感じ、大変だと思うこともあります。」


12-3


これからユニットのチームで取り組みたい・頑張りたいことがあったら教えてください。

「入居者や利用者に合わせたユニットのしつらえを考えていきたいこと、また、(上記にあるような)外出やイベントを行う機会を増やすことをチーム単位で取り組み、楽しみを増やして盛り上げたいことです。」


12-5


最後にこのブログを読んでいただいている皆様にメッセージをお願いします!!

「楽しく仕事ができる喜びを皆さんと共に分かち合っていきたいです。それには『協力』あるのみ!!

これからもお世話になります。どうぞよろしくお願いします!!



ありがとうございました!!日々の生活の中で小さくても良いから幸せと思える瞬間を作り続けること、私たちの生活でも大切だなぁ、と感じました。何より『協力』ですね!!φ(・ェ・o)~メモメモ

これからも様々なユニットや事業所の紹介をしていきますので、お楽しみにぃ!!


今回のご報告は以上です。

次回は8月15日(金)頃アップ予定です!!お盆時期ですので、少し前後するかもしれません。ご容赦くださいませ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

12-4



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年、4月。 新たな”仲間が。・”