ドリーム情報ステーション
BLOG

ドリーム情報ステーション

濁川地区防災訓練に参加

2023.11.03

10月15日(日)に濁川地区防災訓練が実施されました。

 

写真1南

 

各自治会の皆様が地区ごとに移動し、濁川小学校に集合しました。消防団の皆様の隊列の披露やAED(自動体外式除細動器)の使い方・災害時に毛布と物干しざおで簡易タンカーを作成する経験をしました。学校前には日々地域を守っている消防団の赤い車が並んでおり、子供たちも「かっこいい」と声を上げていました。

 

写真2南

 

 

写真3南

 

その後、実際の避難場所の濁川中学校に移動し、避難した場合、学校全体がどのように活用されるのか濁川地区自主防災組織の皆様より説明を受けながら学校内を確認、最後は水害のあった場合に一番高い屋上で避難することを確認して終了しました。

 

地域には高齢者の方、子供たち、車いすの方、高齢者施設、障害者施設・またペットを大事にされている方もあり、災害時には本当に避難ができるのか心配な点が多かったですが、今回様々なことを確認しイメージができて本当に良かったです。また、担当の方から避難した際は、「皆で協力して災害から身を守りましょう」とお話しがありました。自分の身も、他の人の身も皆でできることを考えて力を合わせる。これが大事だと実感しました。

 

今後も地域の一員として災害時に少しでも円滑に避難ができるよう、取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

ドリーム見学説明会開催中!!

【開催期間】
2023年11月6日(月)~2023年12月30日(土)まで
※日曜日は除く
※土、祝日でも、見学をご希望の際はご相談ください。

【見学時間】
10:00~14:30(40分程度)
【会  場】
就労支援センタードリーム(新潟市北区松潟1490-2:最寄り駅白新線早通駅)

【申込方法】
WEB(お申込みフォーム)よりお申込みください。

https://forms.office.com/r/GeQZnGp3v7

QRコードはこちら↓

QRコード1

2023年、4月。 新たな”仲間が。・”