こあサポ応援ブログ
BLOG

こあサポ応援ブログ

農福連携セミナーご参加ありがとうございました!

2021.12.06

あぐりサポートセンターでは、12月2日に農福連携セミナーを開催しました。

 

オンラインにて開催となりましたが、機器の不具合で見苦しい点がありましたこと、まずお詫び申し上げます。

 

今回は新潟市内外から55名以上の方にご参加いただきました。

 

セミナーでは、新潟県経営普及課の小林様から新潟県内の農業情勢・農福連携について、あぐりサポートセンター佐藤より当センターの活動紹介、上越にある土の香工房の早津様、渡部様より農福連携の取り組み事例についてご紹介いただきました。

 

<各登壇者からの発表の様子>

農福連携セミナー①

 

小林様からの「農福連携が農業経営の改善手段や農業者の働き方改革のチャンスとなる」というお話や新潟県内各地の事例紹介、土の香工房様からの福祉側として実際に農福に取り組み課題にぶつかりながらも改善を行い、「農」と「福」連携の理想の形を模索している事例紹介は今後の参考になったのではないかと思います。

 

また質疑応答の場では参加の皆さまよりたくさんの質問をいただきありがとうございました。セミナーの中で回答しきれなかったものもあり申し訳ありません。回答できなかったものに関してはセミナー参加者の皆様に回答について共有させて頂きます。

 

<意見交換会の様子>

 農福連携セミナー②

 

参加いただいた方からは「現場の声が聞けて参考になった」と嬉しい反応もいただいております。

今回のセミナーが農福に関心のある方にとって有意義なものになっていれば幸いです。

 

本当にたくさんのご参加ありがとうございました!

 

2023年、4月。 新たな”仲間が。・”