こあサポ応援ブログ
BLOG

こあサポ応援ブログ

新潟市農福連携オンラインセミナー開催案内

2021.11.01

 

この度 令和3年12月2日(木)に新潟市農福連携セミナーを開催することになりましたのでご案内致します。

 

 農福連携は障がいある方の農業分野での活躍を通して、自信や生きがいを創出し社会参画を促す取り組みです。農林水産省でも厚生労働省と連携して農業・福祉、双方にメリットあると推進し、農福連携の目指す方向として,

【農業生産における障がい者等の活躍の場の拡大】

【農産物などの付加価値の向上】

【農業を通した障がい者の自立支援】を挙げています。

 

新潟市内でも農福連携は広がってきていますが、人手を必要としている農業者はまだ多くいると聞きます。農業との関わりが障がいある方のやりがいにつながる取り組みとして継続的に行われていくために、農業と福祉をつなぐ人、更には農産物を消費する人といった理解者・応援者を増やしていく必要があると感じています。

 

今回のセミナーはオンラインでの開催ですので、会場に出向くことなく参加できます。

農福連携にまだ関わりがない方は、知るきっかけに!!

すでに関わりをもっている方は、今後の展開のヒントに!!

 

下記案内をご覧いただき、ご参加いただけましたら幸いです。

 

 10月ブログ10月ブログ②

2023年、4月。 新たな”仲間が。・”