ひだまりdiary
BLOG

ひだまりdiary

メイプルクラブ~おそうじごっこの様子~

2021.11.27

 11月19日(金)は「おそうじごっこ」の日でした。「おそうじごっこ」とは、メイプルクラブにある大きなボールプールのボールを、お家の方や子どもたち、ボランティアさんたちと一緒にきれいにする日です。

 これからもボールプールで元気に遊べるように、毎月日にちを決めて行っています。

 

 19日は、7組の方が来園されて無理のない程度で会話を楽しみながらおそうじごっこができました。月齢の大きい子たちは、お家の方の側でボールを拭いている姿を見つめたり、きれいになったボールを別の場所に移すなど子どもたちなりにお手伝いをしてくれる姿も見られました♪

 お家の方たちも、ボールを拭きながら子育ての話や入園についての話をされるなど交流も楽しまれていました。

 DSC01053

 

 ボールを最後まで拭き終わった後はボールが入っていないプールの中で記念にパシャリ♪

 DSC01057

 DSC01062

 拭き終わったボールを少しずつプールに戻す作業の時は「ザザー」という音に驚きながらも子どもたちは嬉しそうに落ちてくる様子を見つめたり、中にはもっと音を聞きたくて率先してボールを戻そうとする子もいました。

 

 DSC01064

 きれいになったボールプールの中でさっそく遊び始める子どもたち!

カメラを向けても気づかず夢中で遊ぶ姿が、とても可愛らしかったです♪

 

 「おそうじごっこ」の日はお家の方や子どもたちのできる範囲で無理なくできるので、興味のある方はぜひ来月のおそうじごっこにいらしてみてください。

 

 来月の予定は下記のURLをクリックしてください。

 https://www.atago.or.jp/wp-content/uploads/2021/11/43741d48b1666b3123abddacdf4e94a7.pdf

 

2023年、4月。 新たな”仲間が。・”