ひだまりdiary
BLOG

ひだまりdiary

栄養満点ピーマン

2023.08.29

今日の給食の時間、メロン組ではいつも給食を作ってくださる日本フードリンクの方々が夏野菜の中の1つ「ピーマン」についてお話してくれました。

thumbnail_IMG_1734 thumbnail_IMG_1742

 

まずは夏野菜の種類をみんなで確認。「茄子」「ズッキーニ」「きゅうり」「アスパラ」「とうもろこし」「トマト」「お蔵」「かぼちゃ」「枝豆」…夏野菜はビタミンCお肌が豊富、お肌がきれいになったり利尿作用があったりと体にいいことがいっぱいです。

そこでクイズです‼

thumbnail_IMG_1744

夏野菜には、水分が多い特徴があります。

thumbnail_IMG_1743

ピーマンが苦いのは、動物に食べられないためです。

子どもたちは、自分の思っていた答えが当たっていた子は「イエーイ‼」と、違う答えを思っていた子は「あー」と少し残念そう。意外な答えに「へえー」と驚いている子もいました。

thumbnail_IMG_1736    

ピーマンを選ぶときは色の濃いもの、肉厚なものを選ぶといいとポイントも教えていただきました。また、縦半分に切った時に上の方にある白いわたや白いたくさんの種、食べる時は取って捨ててしまっているけど、本当は食べられて栄養があるということも学ぶことができました。

今日の給食の「ピーマンそぼろ」にもピーマンが使われています。ピーマン単体で食べるのが苦手な子も、今日の給食のように卵と和えてあるピーマンをご飯にかけて食べたら完食です‼

いつも好き嫌いがあってもいろいろな食材をおいしく食べれるように調理してくださり、ありがとうございます。

日本フードリンクの坂上さんと高嵜さん、ありがとうございました。

2023年、4月。 新たな”仲間が。・”