とまと通信
BLOG

とまと通信

今日はたのしい・・・✿

2021.03.03

今日は、令和3年3月3日!3並びの、なんだかとってもおめでたい「ひなまつり」の日です。

あたごとまとこども園では、子どもたちの健やかな成長を願って、ひなまつりの会を行いました。各クラスのお部屋で、担任の先生と一緒にクイズをしたり歌を唄ったりして楽しんだ子ども達。なんと、お部屋にはお内裏様とお雛様が遊びに来てくれました!

IMG_1854

 IMG_1858 IMG_1864

IMG_1868 IMG_1875

どんぐりさん・くるみさんは、見慣れないお姿にきょとん・・・としながらも興味津々で見つめたり、手を振ってご挨拶をしたりしていました。

記念写真の時はちょっと緊張したような表情も見られましたが、触れ合いを楽しんだ子どもたちです。

IMG_1881 IMG_1886 IMG_1894

ちゅうりっぷさんは、ちょっとドキドキしていたようでしたが・・・お内裏様の「ステージに飾ってあるお人形と、同じ種類の者です。」という自己紹介を聞いて、なんとなく親しみを感じた様子。「何歳ですか?」という質問も飛び出しました。

IMG_1889 IMG_1901 IMG_1905

さくらさんは、自分たちで作ったひな飾りも一緒に記念撮影をしました。世界に一つだけのスペシャルな飾り!お友だちと作品を見せ合いっこして、どの子も本当に嬉しそうな様子でした。

お内裏様とお雛様も、「可愛く作ってくれた!」と大喜びしていました。

IMG_1899

IMG_1917 IMG_1928

なのはなさんからは、お二人に向けてたくさんの質問が出ました。「どうして12枚着物を着てるの?」「どうして3月3日にお祝いをするの?」「どうして腕時計をはめているの?」「どうしてスニーカーを履いているの?」なかなかドキドキの質問タイムでした。(どの質問にも、しっかり答えてくれていましたよ!)

 

おやつの時間には、みんなでひなあられも食べました。

こども園のみんなが、元気ですくすくと成長することを心から願っています!