とまと通信
BLOG

とまと通信

食育 おくらの種がとれたよ!

2022.11.10

さくら組さんが春に植え、大切に育てたホウレン草とオクラ。

夏には自分たちで育てた野菜をゆでて食べてみました。

自分たちで、またお友達と一緒に育てた野菜、苦手な子もちょっと食べてみようかな?おいしい!という発見がありました。

IMG_8107

また制作では、スタンプにして制作していたワンピースの柄に!

様々な色を使って、可愛い「わたしのワンピース」になりました。

今年は、「植える」⇒「育てる」⇒「食べる」⇒「観察する」⇒「制作」・・

そこから大きく育てたオクラを干して種がとれるかな?ということで、お部屋に干して様子を見てみると・・

だんだんいろが変わってきました。「ちゃいろくなってきたね~。」

IMG_8010

ある日、一粒種が落ちているのを見つけた子どもたち。「これなんだろう?」

「うえからおちてきたんじゃない?」「われてきてる!」と毎日見ていて気付いた子どもたち。

IMG_8354

もういいかな?

IMG_8960

みんなでオクラを剥いてみると・・・

IMG_8965

種がたくさん!!ひとつひとつ丁寧にとっている中で、「よく見るとばくだんみたい!」という子も。

爆弾ゲームをした後だったからかな・・?

IMG_8979

たくさんとれましたね。そこでお家に持って帰ることに。

種を入れる入れ物は、折り紙で作りました。

IMG_8989

折り紙でコップを作り、一人20粒くらい入ると、「お金持ちになったみたい!」

様々な可愛い表現がたくさん聞かれてきます。

お家に持ち帰った種。

来年の春お家で育ててみて、また大きくなりますように。

2023年、4月。 新たな”仲間が。・”