ドリームカレッジ+1
BLOG

ドリームカレッジ+1

農業体験 ~収穫体験~

2021.11.03

先月、北区にある渡辺さんの畑にお邪魔し、農業体験をさせていただきました。
2日間に分けて行った体験ですが、両日ともあいにくのお天気… (1日目は大雨でした…)


でも、安心してください 

今回、ハウス内で活動させていただけたのです。

IMG_0028

今回、お邪魔させていただいた渡辺さんのハウスでは、ミニトマト、イチジクが栽培されています。

 

IMG_0004

ハウスで育てられているトマトは4種類。

〇千果(赤・黄色)…同じ品種だけど赤いトマトと黄色いトマトで味が違うのです。

〇プチぷよ…皮が柔らかくとてもあま~い♡

〇シンディースィート…程よい酸味がある昔ながらのトマトの味!

 

IMG_0008

まずは、トマトは寒暖差に弱いことなどのトマト栽培の特徴や、美味しいトマトの見極め方、トマトの収穫の方法を教えていただきました。

 

IMG_0017

しっかり学習した後は、収穫体験です。味比べをしながら収穫体験開始 !!

 

IMG_0025

教えていただいた方法で収穫するその顔は真剣そのもの。

美味しいトマトをしっかり見極める集中力も素晴らしいです。

 

IMG_0027

感染症対策を十分に行った上で、採れたてのイチジクも試食させていただきました。

 

 IMG_0030

採れたてのイチジクに「くせになりそうです」との声や、

初めてイチジクを食べたメンバーからは「不思議な味がする」との声が☆

 

IMG_0020

今回の体験に参加したメンバーからは

トマトには沢山の種類や味があり、新たな発見ができた。

美味しいトマトの見分け方が勉強になった。

渡辺さんの優しく、丁寧な説明が分かりやすかった。

収穫以外の農業体験もやってみたくなった。

いつもと違う活動が楽しかった。などなど…

“ 楽しかった ” “ また行きたい ”といった感想が沢山あがりました。

 

IMG_0021

普段食べているものがどうやって作られているのか、また、作ってくれている人への感謝の気持ちを学べる良い機会になりました。

今後も様々な活動を通して地域や農業との関係を深めていきたいと思います。

 

渡辺さん、ありがとうございました !!

 

 

 

 ★ 新潟県文化祭に今年も参加しています‼ ★

 【新潟県文化祭2021】愛宕福祉会 ドリームカレッジ – YouTube
  https://www.youtube.com/watch?v=S_qKdLcxEBE&t=149s

   ドリームカレッジの動画はこちら ↓↑

                                QRコード

 

  スマートフォンやパソコンを通じてご鑑賞いただけます。
  そしてよろしければ「いいね!」をお願いいたします

 

2023年、4月。 新たな”仲間が。・”