ドリームカレッジ+1
BLOG

ドリームカレッジ+1

コメリ緑資金 園芸活動2021

2021.11.12

今年もコメリホームセンターさんで行っている“コメリ緑資金” の助成を受けて、花の苗などを植える園芸活動を行わせていただきました

 

IMG_0003

心配したお天気は、雨…   

このところ、外の活動の時はいつも雨が降っているような気がします… 

雨男?雨女?がいる??

 

IMG_0011

あいにくのお天気の中でも自主的に活動に参加してくれたメンバー、頼もしいです

屋根の下で作業スタート!! 

 

IMG_0007

ボランティアに来てくださったコメリのスタッフさんに、“土”の役割などを教えていただきながら、プランターに丁寧に土を入れていきます。

元気な植物を育てるには根を健康に育てることが大切!

根が元気に活動できる土づくりが重要なんです。

 

IMG_0022

スタッフさんから指導を受けながら、カレッジ外のプランターにビオラの苗、チューリップの球根を一つ一つ植えていきます。

球根のとがったほうが上ですよ~!

 

IMG_0024

秋に植えた球根は、土の中で冬を過ごすことで春に綺麗な花を咲かせることができるのです。

 

IMG_0029

最後はしっかり挨拶! 

植物を愛する気持ちや、花が咲くまでのお世話の大切さなどを学ばせていただきました。

 

IMG_0031

春になるのが待ち遠しいです。来年は何色の花が咲くかな~

 

IMG_0033

気づけば、いつの間にか雨もやんでいました。
コメリ松浜店さん、ありがとうございました

 

 

★ 新潟県文化祭に今年も参加しています‼ ★

 【新潟県文化祭2021】愛宕福祉会 ドリームカレッジ – YouTube
  https://www.youtube.com/watch?v=S_qKdLcxEBE&t=149s

   ドリームカレッジの動画はこちら ↓↑

                                QRコード

  スマートフォンやパソコンを通じてご鑑賞いただけます。
  そしてよろしければ「いいね!」をお願いいたします