ドリームカレッジ+1
BLOG

ドリームカレッジ+1

SST+について

2023.07.08

ドリームカレッジで5月末から始まった新しいプログラム「SST+」について紹介します!

対人技能に課題がある方を対象に、対人スキルを身に付けてもらうため、通常授業で行っている
SST とあわせ、少人数制での授業を始めました。その名も「SST+」!

SST+ではSST より内容をより深く掘り下げ、理解してもらいやすいような授業になっています。

 

授業の一例です。

IMG_0013

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの画像は「適切な距離感」について学ぶ授業の一場面です。

実際に距離を測り、家族、職場の人など相手に合わせた距離感を学んでいただきました。

適切な距離感の「適切」とはどのくらいの距離なのかが実際に分からない方も多く、

実際に測ってみることで「これは少し近すぎる」や「圧を感じる」や「このくらいだと丁度いい」などの声を

聞くことができました。

体感することで「相手と接する際に距離感を気を付けよう」という意識に繋がったのではないかと思います。

今後もご利用者の困りごとに合わせ、内容を考え授業を行っていきたいと思います。

 

 

ドリームカレッジ見学説明会開催中!!

 

■開催期間■
2023年8月31日(木)まで
※日曜日は除く
※土、祝日は限定した事業所のみになりますが、見学をご希望の際はご相談ください。
■見学時間■
10:00~14:30(1事業所40分程度)
■会  場■
就労支援センタードリーム(新潟市北区松潟1490-2:最寄り駅白新線早通駅)
ドリームカレッジ(新潟市北区石動2-2-9:最寄り駅白新線豊栄駅)
■申込方法■
WEB(お申込みフォーム)よりお申込みください。

https://forms.gle/9fUX4QsyMZ8WfhU19

QRコードはこちら↓

image001

 

 

2023年、4月。 新たな”仲間が。・”