ドリームカレッジ+1
BLOG

ドリームカレッジ+1

農業体験Part5?6?

2023.07.17

先月、農業体験に参加させていただきました!

今回も、毎回お世話になっている渡辺さんの畑にお邪魔しました。

 

今回体験させていただくのは、ピーマンの定植、施肥、摘花です。

IMG_0001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは渡辺さんから今日の作業について説明を受けます。

 

~ピーマンの紹介~

今が旬☆夏野菜代表ピーマン!ナス科の一年草で、とうがらしの仲間です。

緑色で苦味があるのが特徴ですが、実はこういった一般的に売られているピーマンは、まだ未成熟のうちに収穫されたものなのです!

成熟したピーマンは赤くなり、苦味は少なくなるため、苦味が嫌いな方でも食べやすくなると教えていただきました。

選ぶときは、濃い緑でツヤ・ハリがあり、肉厚でヘタがピンとなっているものを選ぶといいそうですよ♪

IMG_0002

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

事前学習を終え、いよいよ作業スタート!

まずは定植作業。定植とは、苗ポット等で育てた苗を畑に移すことです。

 

茎を折らないように、苗の先が上を向くように植えていきます。

IMG_0030

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

苗周りの土を寄せて軽く下に押し、おいしくなーれ!元気に育ってね!とたっぷりの愛情を注ぎます💛

IMG_0034

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

定植作業が終わったら、次は施肥作業。施肥とは、作物の生育をよくするために肥料を与えることです。

肥料をペットボトルのキャップ1杯分すくって、ピーマンの株元にばらけるようにまきます。

IMG_0042

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで協力して行いました🎵

 

最後に摘花作業。摘花とは、一番最初に咲いた花を取り除くことです。

IMG_0046

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1つ1つ、花が咲いているか丁寧に確認しました。

IMG_0053

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回農業体験に参加したメンバーからは、「渡辺さんの説明がわかりやすかった」「貴重な体験をさせてもらい、楽しかった」「収穫作業にも行きたい」等の感想が上がりました。

 

渡辺さん、農業の大変さと楽しさを学ぶことができた素敵な体験をさせていただき、ありがとうございました❕

 

 

ドリームカレッジ見学説明会開催中!!

■開催期間■
2023年8月31日(木)まで
※日曜日は除く
※土、祝日は限定した事業所のみになりますが、見学をご希望の際はご相談ください。
■見学時間■
10:00~14:30(1事業所40分程度)
■会  場■
就労支援センタードリーム(新潟市北区松潟1490-2:最寄り駅白新線早通駅)
ドリームカレッジ(新潟市北区石動2-2-9:最寄り駅白新線豊栄駅)
■申込方法■
WEB(お申込みフォーム)よりお申込みください。

https://forms.gle/9fUX4QsyMZ8WfhU19

QRコードはこちら↓

image001

2023年、4月。 新たな”仲間が。・”