ドリームカレッジ+1
BLOG

ドリームカレッジ+1

今年も、アビリンピックに出場しました!!

2023.09.26

9月9日(土)にアビリンピックにいがた2023(第19回新潟県障害者技能競技大会)が開催されました。ドリームカレッジからは、ベッドメイキングに2名、オフィスサポートに2名、出場しました。

 

ドリームカレッジでは、職業技能の授業でベッドメイキング、喫茶、ビルクリーニング、オフィスサポートの4種目を年間通して練習しています。

 

ベッドメイキングは毎年入賞者を出している種目です。ベッドメイキング出場者は8月に事前説明会に参加、さらに授業以外にも個別練習を開始しました。練習時にはお互いの実技をしっかりとチェックしアドバイスを送るなどチームワークもばっちり。一丸で取り組みました。開催の2週間前からは、ほぼ毎日1~2時間の練習をこなしました。その成果が実り、今年度は銀賞と銅賞を受賞することができました。

ベッドメイキング1

ベッドメイキング2

ベッド表彰

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オフィスサポートは今回初めて出場する種目です。郵送の準備をする種目で封筒にラベルを貼り、郵送する書類を選び、3つ折りし、封筒に入れるという作業です。その中には汚れている書類があったり、印刷がかすれていたりと、送るには不適当な書類が混ざっているという、大変難しく集中力が必要な競技です。出場者と職員でアイデアを出し合いながら、手順を考え、作戦を練りました。それぞれが自分にあったやり方で練習を重ねました。その成果が実り、銀賞と奨励賞を受賞することができました。 

オフィス1 オフィス2

 

 

 

 

 

 

 

オフィス表彰

 

普段の活動では体験することのない緊張する場面ではありましたが、出場者のみなさんは緊張に打ち勝ち、競技に集中し、自分の実力を存分に発揮していました。

 

また、来年度に向けて取り組んでいきたいと思います。

 

2023年、4月。 新たな”仲間が。・”