未来スケッチ
BLOG

未来スケッチ

施設外就労

2021.10.15

 

 101日・2日に夢ファームあらかわ様にて、いちごの苗植え作業を行いました。

 参加したご利用者さん・職員は、いちごの苗を植えることは初めてで、私たちにできるのか心配でしたが、夢ファームあらかわ取締役の三田様から丁寧に作業内容を教えて頂きました。

 私たちは、いちごの苗をいちご園のハウスに運び、植えた苗に土をかぶせていく作業や苗のポット等を片付ける作業を行いました。

 今回参加したご利用者さんは、三田様より指示をうけると、テキパキと動き声をかけあいながら協力して作業を進めており、そんなみなさんの働く姿がイキイキしていました。

 夢ファームあらかわ取締役の三田様に当事業所の就労支援について相談をさせていただいたところ、三田様は以前秋田県に農業研修で行った農場で障がいがある方と作業をされた経験があり、障がいがある方の就労支援に感心があったとのことで、私達にできることは何かと熱心に考えて下さり、10月にいちごの作業を予定していたため、当事業所に声をかけていただきました。

 いちご園は、2月下旬頃に開園される予定とのことで、みなさんでいちご狩りに行きたいなあと思っています。

 夢ファームあらかわの皆様には、このような貴重な就労体験の機会を設けてくださり大変感謝しております。

 ありがとうございました。

IMG_1924 IMG_1929 IMG_1926