こあサポ応援ブログ
BLOG

こあサポ応援ブログ

就職にむけて(職場実習と合同面接会)

2021.09.03



少しずつ涼しくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

今日は、就職に向けたみなさんの活動についてお話ししてみたいと思います。

ご自身の適性を見るためのお試しの場として、こあサポートでは職場実習制度を運用しています。
先月も、事務補助や農業、製造の現場や高齢者施設など、多岐に及ぶ業種の企業や施設で実習を受け入れていただき、実習生のみなさんも実際の現場での体験に取り組まれました。

目指す職種があって実習に取り組まれる方、ご自身の適性を見極めたり選択肢を広げるために参加される方、さまざまな方がご自身の課題に向けて取り組んでいらっしゃいます。
これまでの経験や訓練の成果を活かし実習で自信がついた方、実習を通して見つかった新たな課題に取り組み始める方、そのような一人ひとりに伴走させていただくことで支援員の私たちも力をいただいています。

また、コロナ禍で制限されることも多いなかで実習を受け入れてくださっている事業所の方々には、この場を借りてお礼を申し上げたいと思います。


                                                                      新潟市障がい者職場実習案内はこちらです
職場実習制度のご案内

そして、実際の就職活動の場として、9月30日(木)に朱鷺メッセでハローワーク新潟主催の合同面接会が開催されます。
広い会場にブースが並べられ、その場が一次面接の会場となるイベントです。

参加企業一覧も公開され、緊張の思いで当日に向けて準備されている方も多いことと思います。


今できることを一つひとつ準備されながら、当日にみなさんが力を発揮できることを祈念しています。