こあサポ応援ブログ
BLOG

こあサポ応援ブログ

「働く」ことの情報収集について

2021.10.01

秋も深まってまいりましたが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?秋の深まりと共に、秋の味覚も楽しみな時期ですね。

 

今回は、「働く」ことについての情報収集についてお話しします。

こあサポートでも働く事についての相談を承っておりますが、こあサポートだけでなく、

皆様の身近なところにも「働く」ことについての情報が掲載されています。こちらの情報も参考にされてみてください。

 

・はたらくためのガイドブック

https://www.city.niigata.lg.jp/iryo/shofuku/shuro_koyo/shuro_shien/30hatarakugaido.files/R3_guidebook.pdf

 

はたらくためのガイドブックには、支援機関の紹介の他、巻末には、求人票の見方や面接のポイントが掲載されています。また、最終ページには「働く・働きつづけるために必要な力」というチェックリストがあります。どの項目も「継続して働く」ことを重視した項目になっていると思います。就職後にも役立つチェックリストですので、ご興味のある方は活用してみて下さい。

 

ハローワークでも求人をインターネットで検索できるサービスや前回紹介させていただいた合同面接会のご案内がホームページに掲載されています。

どのような企業の求人があるかな?実際はどのくらいの時間働くのかな?等、疑問がわいた時にはハローワークインターネットサービスで求人検索をしてみるのも情報を集める助けになるかもしれませんね。

 

上記に限らず、身近なところからも情報を入手することができます。

皆様の「働く」ための第一歩になると幸いです。

2023年、4月。 新たな”仲間が。・”