ドリームカレッジ+1
BLOG

ドリームカレッジ+1

ドリーム部門就労プログラム

2022.12.02

 11月16日にドリーム部門就労プログラムのカレッジ授業体験が行われ、

カレッジ利用者10名、ドリーム利用者2名、はろはろ利用者1名が参加されました。

 

今回はSSTとして「自分について人に伝える」というテーマで実施しました。

前半は、自分が各事業所で現在取り組んでいることや一番頑張っていることや意識していること、今後の目標について文章にまとめていただき、後半は、3つのグループに分かれ、自分が書いた内容を発表していただきました。発表に対して他の人から質問をしてもらい、その質問に答えるところまで行っていただきました。

 

まず自分について普段の様子を振り返っていただくことから始まり、それを上手くまとめて人に伝えること、質問を受けてそれに対して答えることを行うことで、コミュニケーションの練習になりました。

また、普段あまり関わる機会のない他事業所の利用者と関わることで、他事業所での訓練内容や、どのようなことを目標に取り組んでいるのかなど、情報交換や違いを知る機会にもなりました。

終了後、参加者からは「働くと誰と一緒になるかわからないので、誰とでも仕事ができるよう人間関係を広げていくことが大切だと思った」「他事業所の人の話を聞くことができてよかった」「自分以外の人の考えを聞くことができて参考になった」「自分はこういう人ですと伝えることは、就職するときに大切だと思った」などの感想が聞かれました。

今後も機会があれば、他事業所との交流ができるような授業ができればと考えています。

 

IMG_0018

IMG_0003

IMG_0005

 

 

★  新潟県文化祭に参加しています‼ ★

 【新潟県文化祭2021】愛宕福祉会 ドリームカレッジ – YouTube
  https://www.youtube.com/watch?v=S_qKdLcxEBE&t=149s

   ドリームカレッジの動画はこちら ↑        

 

 

  

 

 

2023年、4月。 新たな”仲間が。・”