北の園から
BLOG

北の園から

万が一に備えて・・・

2017.07.06

こんにちは。【北の園から】本日は事務室よりお届けいたします

 

みなさん、『万が一の備え』って何か準備をしていますか?

飲料水、非常食、懐中電灯・・・

今は非常用持ち出し袋に必要なものがすべてそろって

ホームセンターで売られていたりしますよね

災害・非常時の備えって、あればあっただけ安心できるものです

 

当施設では先日、万が一に備えてAEDの使い方の研修が行われました。

005
本日の主役、アンちゃん!!

「リトル アン」という

心肺蘇生マネキンです

消防署から出張して来てくれました

 

 

 

 

002

 

こちらは講師を務めてくれました

当施設のナース!!

元自衛隊の頼りになるナースです。

 

 

 

 

 

004

 

 

胸骨圧迫

位置を丁寧に説明してくれます。

 

 

 

みんなで、いざロープレ

 

倒れている人、発見!!

「大丈夫ですか?聞こえますか?」

「意識がありません!AEDを持ってきてください!!」

 

 

011

 

AEDを装着し、AEDの指示に従います。

胸骨圧迫も教えてもらった通り、

やってみます

「同じリズムで・・・上からまっすぐに・・・」

 

 

 

012

 

「肘は曲がらないようにね」

なかなか体力が必要です

 

 

 

 

 

010

 

周りの職員も真剣にアンちゃんを

見守ります。

あ・・・カメラ目線の職員も1人いましたね

 

 

 

「なんだか、今日の写真は全部ブレてるなぁ・・・」

なんて思って見ていませんか?

違いますよ~これはみんなが必死に胸骨圧迫をしている証

決してブレているわけではありません

(そんな写真もたまにありますが・・・)

 

AEDは、パッドを装着する場所もイラストが描いてありますし、

音声ガイドもしてくれるので、一度こうやって使ってみると

いざというとき安心です

公共の場に設置されていますし、万が一の時しっかりと使えるようにしたいですね!

2023年、4月。 新たな”仲間が。・”