北の園から
BLOG

北の園から

いざというとき!!

2017.09.06

先日、当施設にイケメン消防士さんが

一緒になにやら・・・水鉄砲?

DSCF2866

 

さて、これは何をしているところかわかりますか?

 

これは実際の消火器を使用した訓練です

※中身は水です

 

みなさんは消火器を実際に使用したことはありますか?

実は私は、過去に車両火災の現場に遭遇したことがあります

消火器を持って駆けつけましたよー

(危険と言う事で、実際には使用はしませんでしたが。)

そんな体験があり、訓練の重要性は身をもって感じています!!

 

施設でも、いざというときのために毎年数回訓練を行っています。

 

その中で、こんな訓練も・・・

 

DSCF2868

 

毛布に包まって・・・

人間みのむし

 

 

 

 

決して、さぼっているわけではありませんよ。

 

DSCF2870

 

みのむし状態のまま、そろそろと・・・

 

 

 

 

 

 

DSCF2872

 

抱えられながら・・・

 

 

 

 

 

非常階段とスロープを使用した訓練です!

これで足腰の悪い方も、安全に外まで避難できるのです

 

備えあれば憂いなし  ・・・ですね

 

 

 

2023年、4月。 新たな”仲間が。・”