スタッフブログ
ドリーム情報ステーション

77日土曜日、毎年参加させていただいている「けんおうフェス」に今年もお声掛けいただき、おじゃましてまいりました。今年は初のピザ・パスタでの出店ということで、お客様の反応を気にしながら販売に臨みました。

 

天候はあいにくの雨…。しかしピザ・パスタ号は麺を茹でる湯気とピザを焼く窯の熱気でムンムンです!ランチタイムをめがけてどんどん注文が入ります。ランチ用にはもちろん、お土産用に購入して下さる方、美味しかったのでおかわりをご注文下さる方…用意したピザもパスタもどんどんなくなっていきます!お祭り後半は晴れ間も見え、天気も気持ちも晴れやかに!心地よい疲労感と完売した達成感とで、今年も楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

来年も呼んでもらえるそうです(^o^)

ラーメンかな、ピザ・パスタかな… 喜んでいただけるなら何でも、何処へでも♪

 

ドリームで行われている就労訓練の特徴のひとつ、『就労プログラム』というものを紹介したいと思います。

前期・中期・後期とそれぞれ午前・午後10名程度ずつのグループに分け、全9回にわたって行われる講座です。ドリームのメンバーに限らず、ドリームネクストやカレッジのご利用者も、必要に応じて受講していただいています。

内容としては、『就労準備性ピラミッド』に即した形で、「1.働きたい気持ちについて」~「6.職業適性、制度について」というもので、講師はドリーム部門の職員が行います。その他、「企業が求める人材とは何か」「企業を知る」など、外部から講師に来ていただいたり、実例を交えた現実的な話を聞く回もありました。

日頃の訓練がどのように就労に結びついているのか、どう役に立っているのか、ということや、自分自身を振り返り分析すること、服薬や栄養バランスの必要性など、さまざまな事を学ぶ機会となりましたが、毎回みなさん真剣に取り組む様子が見られました。また、積極的に発言や質問をする方も多くいました。

講義終了後には「振り返りシート」を書いてもらうのですが、短い時間の講義の中でも、みなさんがたくさんのことを学んだり、考えたりすることができたのだということが伝わるものが多かったです。実践的な訓練以外にも、こういった勉強する機会、考える機会があることも大切なのだと感じました。

 

ブロ

はろはろより分配していただきました、「非常食セット」です!

ドリームの備品庫に大切に保管させていただきます。

使うことのない平和な毎日が過ごせるのが一番ですが、万が一の備えがあれば安心です。

水を入れなくてもできるカレー、冷たいままでもおいしいカレー、非常に興味あります。

災害時ではなくても、ちょっとお味見してみたい気もしますが…。やはりいざという時のために、大切にとっておきましょう。

寄贈していただきました株式会社廣瀬様、仲介していただきました株式会社新光ハウス様、どうもありがとうございました。

 

H30.6.13① H30.6.13②

   ドリームネクストです。6月中旬より新潟リハビリテーション病院・健康管理センターとの共同で提供開始となる管理栄養士監修の人間ドックのメニューが完成しました。調理法や食材を工夫して塩分を約4gに抑えた減塩メニューとなっています。メニュー名も、健康管理センターのスタッフにアイディアを出してもらい素敵なネーミングとなりました。

   今回は、豆乳をベースに作った野菜がたくさん摂れるチーズフォンデュ風つけ麺。洋風に味付けした茶わん蒸しにトマトソースをかけた創作茶わん蒸し。毎年定番のグリーンスムージー。そして、フレンチでの経験を生かしたドリームネクスト本店の店長の作成した俺のチョコムースです。

   豆乳には、不飽和脂肪酸・イソフラボン等含まれており、生活習慣病の予防に効果があると言われています。人間ドックを受けるかたお待ちしております。

 

人間ドック豆乳フォンデュつけ麺

 

6月9日、10日の2日間、新発田市寺町界隈で行われたイベント「寺びらき」に今年もラーメンの販売でおじゃましてきました。昨年はあっという間に売り切れてしまったので今年は食数を増やして臨みました。とは言え、なんだか昨年よりもライバルがたくさんいるような気がするーーー!どこもかしこもおいしそうなモノばかりです。

 

「大丈夫かな…売れるかな…」と少―しばかり心配になりましたが、お昼時になるとどんどん注文が入り、両日ともに完売!「ここのラーメンおいしいんだよ!」とお客様が他のお客様に宣伝して下さったり、「あ!ドリームだ!」と見つけて来て下さるお客様もいらっしゃいました。

 

イベントでは色々な体験ができ、お寺さんを身近に感じられる、とても素敵なイベントです。もちろんおいしいものもたくさん♪来年は、出店は他の移動販売係にお任せして、私はプライベートで行きたいなと思います。

 

DSCF4425

   今年も社会福祉法人新潟太陽福祉会様のイベント「SUNSUNフェスティバル」が6月2日(土)にラーメンの移動販売で参加してきました。

 天気もよく、夏まつり日和の天候でした。

ラーメンの販売も大盛況で、製麺工房ドリーム本店にもいらしてくれるお客様やNAMARAの江口様もおり、声をかけていただき、楽しく販売することができました。

 SUNSUNフェスティバルの実行委員の方々、お客様ありがとうございました。

 

 SUNSUN

6月1日(金)ドリームネクストにて消防訓練を実施しました。

店舗にて火災発生を想定し、訓練を行いました。

皆さんスムーズに避難し、点呼をとることができました。

その後、数名で水消火器を使い消火訓練を行いました。

 

いざという時に備え、訓練から気を引き締めて行っていきましょう。

 

 

DSCN0802 DSCN0806 DSCN0808

ぶろ

 

   6月1日(金)より、管理栄養士監修メニューとして、トマトとバジルのみそ風味つけ麺~越後もち豚とカプレーゼ添え~が数量限定で販売開始となります。価格は税込み680円の大盛り無料となっております。

野菜の旨味や調理方法を工夫することで、スープを全て飲んでも塩分が約5.0gと抑えてあります。

 また、トマト・水菜・玉ねぎなどの多くの野菜も入っておりヘルシーなメニューになっています。チーズ・チャーシューとたんぱく質をしっかり食べても、エネルギーが約600kCal(麺、160g時)に抑えてあります。

味噌は新潟産の峰村醸造の味噌、スープに含まれるトマトはべジアビオのトマトを使用しており、地産地消を意識したメニューとなっています。

 

 

ドリーム新館1階、『パソコン訓練室』での訓練風景です。

 

4月にクラス分けをして、5月から本格的にパソコン訓練が始まりました。

タイピングからエクセル、ワードの基礎など、主に事務関係の仕事に興味がある方、初心者向けのプログラムです。

参加ご利用者の訓練目的は、

「事務の仕事に興味があるけど、パソコン操作に自信がないから練習したい。」

「スキルはそれなりにあるけど、使っていないと忘れてしまうかもしれないから練習したい。」

という方から、

「ほとんどパソコンに触ったことがないからやってみたい。」

という方まで、様々です。

 

どの仕事も初めは経験ゼロの未知の世界です。

やってみたことがないからこそやってみようと思う気持ち、大切ですね。

私もチャレンジ精神を忘れずに、新しいことに挑戦していきたいです。

 

H30.5.25パソコン訓練mini

ブログ  

 

  今年1月に生活介護の「ドリームプラス」やグループホーム・短期入所の「エピソードⅡ」が開所し、4月には放課後等デイサービスの「ららら・ドリーム」もスタートしました。

  新規事業の開始に伴いドリーム部門のパンフレットを刷新しました。ドリームスタイルについて詳しく説明してあります。またドリームのワンストップサービスの内容もわかりやすくビジョアル化しています。

  各事業所についての説明は両面刷りのチラシにまとめられています。それぞれ工夫を凝らし、職員の満面の笑みがとても印象的です。

  だれもがあたり前に働ける社会を目指してドリームは走り続けます。

1 / 4812345...102030...最後 »

最新記事

アーカイブ

施設一覧

施設一覧

社会福祉法人愛宕福祉会

新潟市北区松潟1510番地 TEL.025-384-2941 FAX.025-384-2942

社会福祉法人愛宕福祉会

新潟市北区松潟1510番地 TEL.025-384-2941 FAX.025-384-2942

Copyright Atago Fukushikai All Rights Reserved.